[xyzzy:03868] kill-line-twice

初めまして、冨山と申します。

昔からのEmacs使いで、しばらく前にxyzzyに出会って、これだと愛用させていた
だいております。
非常に軽快高機能で、そのうえフリー。Windows上でのEmacsもどき探索の旅もよ
うやく終わりになったなあと感じている次第です。

さっそくですが、以前UNIXでmuleを使用していたときに、C-kの動作を

・行の途中では普通のC-k
・行の先頭ではC-kを2回タイプしたときの動作

というふうにカスタマイズする設定を .emacs にしていました。

------------以下設定----------
;; Kill Line Twice
;;
(defun kill-line-twice (&optional numlines)
  "Acts like normal kill except kills entire line if at beginning"
  (interactive "p")
  (cond ((or (= (current-column) 0)
             (> numlines 1))
         (kill-line numlines))
        (t (kill-line))))
(global-set-key "\C-k" 'kill-line-twice)

で、これをそのままxyzzyで使用できないかと思い、.xyzzyに記述してみたので
すがうまくいきませんでした。
ちょっといじれば使えそうな気もするのですが、lispの知識が無いためなかなか
うまくいきません。
どうしたら良いかご存じの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか

なにとぞ、よろしくお願いします。

--
冨山 新一 mailto:toyama@xxxxxxxxxxxxx

Index Home