[xyzzy:04005] 入門書とリファレンスについて

みなさん さん、こんにちは。逸見@自宅 です。

へなちょこリファレンスの話題が出たので、少しだけ現在の「気持ち」
を説明させて頂きます。

私のページの「勉強するのにいい本ありませんか? 」のところに書いて
あるんですが、
xyzzyのマクロプログラミングを学習するには
・エディタ系のLISP言語はEmacs/Mule風になっていて、
・その他はCommonLisp風になっているので、
 完全マスターを目指すんだったら、両方勉強しないといけません。

こういう状況になっています。

リファレンス作成者の立場から、解説すると3種類に分類できるんです。
1)CommonLisp互換
2)Emacs/Mule風
3)xyzzy独自

このうち1)については、非常に互換性が高いです。
つまりCommonLisp入門書に書いてあるプログラムなら
たぶん全部、そのまま動くと思います。

だから私の気持ちとしては、「リファレンスなんか書きたくない!」です。
先ほどのメールで「CommonLisp入門書は買われましたか?」
というのは、そういう意味なんです。

だから、ぜひ1冊お買い求めください。買って損はないです。

2)は、「やさしいEmacs-Lisp講座」 とか「EmacsLispプログラミング入門」
とかがいいとは思うのですが・・・・
あくまで「Emacs/Mule風」なので、細かいところで、いっぱい
動かない部分があり、初心者の方はあちこちでつまづいてイライラすると
思います。
reference.txt等をあわせて読んでいただかないと理解できないと思います。

ただ、各関数の機能を覚えるより前にもっと大事なEmacs独特の
概念がありまして、ポイントだとかマークだとかリージョンだとか
ナローイングだとか、モードだとか、バッファーローカル変数だとか
キーマップだとか・・・そういう概念については、reference.txtに記述する
気はありませんので、本を読んで学習して頂きたいと思ってます。

3)xyzzy独自・・・これはどうしようもないので書くしかないです。

過去HELPが欲しいと書かれた方がいまして、それに対して亀井さんが
1日3個書いても3年かかるとか4年かかるとか書かれてました。

そうすると、亀井さんの開発がペースダウンしてしまいます。
私はなるべく亀井さんに聞かないで、書いているのですが、そういう
理由からです。

ですから、xyzzyのソースを読める人はなるべく解析して不足部分を
書いて欲しいです。
私は、C++のソースを読むのは、あきらめましたので。

私もxyzzyを使い始めてから\2,800の本と\3,800の本を2冊買いました。
これだけで、秀丸より高いのは、理解して頂けると思います。

それにもまして、多大なる時間をホームページの作成やらリファレンスの
作成に費やしてきました。
私は、亀井さんと違って、家族もいますし、土日や夜に家族に迷惑も
かけながら作成しております。
やりたい事も色々あるのを、削っての恩返しをしている訳ですから、
そういう私の気持ちを理解せずに、ワガママばかり言われても
困ります。

同様に亀井さんにワガママばかり言って、「こんなに面倒なんだったら
xyzzyの公開するのやめた!」なんて言われるとめちゃめちゃ困りますので、
そういった点は気をつけて頂きたいと思っております。

Index Home