[xyzzy:04075] Re: アクセント付き文字

mwakahara さん、こんにちは。

        Tue, 1 Feb 2000 22:29:35 +0900 の
        [xyzzy:04071] アクセント付き文字
        への返事です.

| ただ、この状態でアクセサリの文字コード表からアクセン
| ト付き文字をコピー・ペーストしても、半角カナで入って

ファイルの読み書きと同様に、クリップボードの言語も指定
できるようにしようとは考えています(考えてるだけ)。もう
ちょい待っててください。

| しまいます(Alt+文字コードの入力方法はxyzzyでは使え
| ないので、入力できません)。

iso8859-1 をロードしておくと、たとえば C-x 8 ^ A で`^'
付きの`A'が入力できます。詳しくは iso8859-1.l を見てく
ださい。

また、コントロールパネルのキーボードで必要な言語を追加
しておくと、Alt+Shift で言語を切り替えて入力することが
できます(お勧め)。

# ようやく Global IME の使い方も分かったし(^^

| あと、アクセント付き文字の部分をコピー・ペーストしよ
| うとすると、コピーはできますが、ペースト(ディスアク
| ティブ表示になってしまう)できません。また、ダブルク

あれ? NT だとできるんですが、95/98 はだめみたいですね
(と言いつつマニュアル見たら、NT のみって書いてあるじゃ
ん)。ということで直します。ただしメニューが使えないだ
けで Shift+Insert ならペーストできるので、とりあえずそ
れで凌いでおいてください。

| リックでワード選択をしようとしてもアクセント文字の部
| 分で切れてしまいます。

んー、その部分はどういう仕様にするか悩んでいるところで
す。もうちょい待っててください。

| あと、自動判定で読み込んでから、文字エンコーディング
| を変更することはできないのでしょうか?ツールの共通設

C-u M-x revert-buffer で Encoding に win-latin1 を指定
して読み直してください。そのうち、漢字コードの変換のよ
うに、選択した範囲を変換できるようにする予定はあります。

--
kamei@xxxxxxxxxxxx/JCA00343@xxxxxxxxxxx

Index Home