[xyzzy:04166] Re: 検索・置換での改行等の取り扱いについて

こんにちは、中村さん。
サイトウです。

NAKAMURA Nobuo <nakamura@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 【ご質問】
> 改行だけの行を削除しようと思い、正規表現(\n?)を用い
> て検索(・置換)しようとしたのですが、文字 nをサーチ
> しただけでした。同様に、タブ(\t)などでもうまくいきま
> せん。一般に、エスケープシーケンスを扱う場合は、どの
> ようにしたらよいのでしょうか。

自分でも良く解ってなかったりしていたのでちょっと纏めつつ回答します。

■M-x search-dialog での正規表現ONの場合(replace-dialogも)

改行のみの行(空行)でしたら、
"^$" でOKです。(ただし、EOFだけの行にも反応します。)

"\n?" だと、"\n" という正規表現がないので "\"が無視されて、
"n?" ということになって、 "?" は「直前が0回または、1回」なので、
結局どこにでもマッチしてしまいませんか?

タブは他からコピー&ペーストしてくればOKです。

制御文字 \n や \t は使えない気がします。
#ほんとはどうなんでしたっけ?

■M-x re-search-forward の場合 (query-replace-regexpも)

空行: "^$" または、"^C-q C-j" (これだとEOFは該当しません。)
タブ: まんま TAB を入力

(ちなみに、rearch-forwardとqurey-relaceは正規表現なし)

サイトウ ヒロシ
HiroshiSaito@xxxxxxx

Index Home